1万円車検は、かかる費用の総額が1万円?点検・整備の内容は大丈夫?

目安時間:約 5分

車検の時期が近付くと、「できるだけ安く済ませたい」と思う人は多いです。

 

そのため、近年は、ガソリンスタンドや車屋などで、「1万円車検」を取り扱いするところが増えました。

 

車検には税金など法定費用などがかかりますが、「1万円車検」は本当に1万円で済むのでしょうか?

 

また、1万円でしっかり整備してくれているのでしょうか?

 

そこで、『1万円車検って本当に1万円なの?ちゃんと整備してくれるの?』についてお話ししますね。

 

 

「愛車を高く売りたい」 を実現する方法
  • 住んでいる地域で、車を高く買取りしてくれるところはどこ?
  • 大切に乗ってきた愛車だから、1円でも高く売りたい
  • 下取り査定額をアップさせたい

 

あなたは、これらに悩んでいませんか?

 

100人以上/月が使う方法で、この悩みを解決できます。

⇒詳細はこちらをクリック

↑↑↑  

無料でできます

1万円車検は、1万円だけではありません

「1万円車検」って凄く安いので、魅力的ですよね。

 

でも、パッと見た感じでは「車検にかかるすべての費用が1万円だけなの?」「1万円で車検が取れちゃうの?」って思いますよね。

 

けれど、実際には、1万円だけでは終わらないんです。

 

 

継続車検を取るには、

 

・自動車重量税代

・自賠責保険代

・印紙代

・点検・整備代(法定24ヶ月点検整備・56項目)

 

がかかります。(このうち、自動車重量税代、自賠責保険代、印紙代をあわせて「法定費用」といいます)

 

1万円車検とは、車検にかかる費用のうち、点検・整備代が1万円ということなんです。

 

 

フィットを例にすると、初年度登録から13年未満の場合、自動車重量税は2万4600円、自賠責保険が2万7840円、印紙代が1100円で、法定費用の合計は5万3540円になります。

 

これにプラスして、(1万円車検は、)法定24ヶ月点検・整備費用として1万円がかかります。

 

なので、総額で、最低でも6万3540円かかり、故障している部分などがあれば、別途料金がかかってしまうことになるんです。

 

 

1万円車検は、点検・整備が充実しているメニューもある

1万円車検は、車検を通すために必要最低限の点検・整備しか行いません。

 

けれど、「もっとしっかり点検・整備をしてほしい」という人のために、点検・整備が充実しているメニューもあるんです。

 

 

日本全国に400以上の店舗を構えるチェーン店、「車検のコバック」を例にすると、車検のメニューは3種類あります。

 

まずひとつが、車検に必要な手続きと法定点検整備を30~60分で行う「スーパークイック」です。

 

料金は9500円で、車検を通す必要最低限のことを行ってくれます。

 

次に、エンジンオイルやフィルター交換、ブレーキ調整なども行ってくれる「スーパーセーフティ」(60分以上)があり、料金は1万4770円です。

 

最後に、法定点検56項目を超える、100項目の点検を実施してくれる「スーパーテクノ」(1日)があり、料金は2万4336円となっています。

 

この3つのうち、一番人気はスーパーテクノとなっていて、安さよりも安心をとる人が多いんです。

 

 

ほかにも「1万円車検」を行ってる車屋の中には、車検を行う前に事前に点検を行うところや、Web予約をすると1000円割引きを行ってくれるところ、2年間の整備保証がついているところなどもあるんですよ。

 

 

1万円車検を行っている車屋には、このように、もっと整備内容が充実しているメニューもあります。

 

自分にあったメニューを選んで車検を通してくださいね。

タグ:  

カテゴリ:車ニュース 

愛車を高く売りたいなら車買取一括査定がオススメ

 
車買取一括査定サイトを利用したところ、低年式車でも納得の価格で買取りしてもらうことができました。

一括査定サイトなら、低年式車でも高く売却できるんですね。

かんたん車査定ガイド

たった45秒で愛車の値段が分かる!

入力項目が少なく、たった45秒で申し込みができてとっても簡単。しかも、すぐに概算の最高額も分かるんです。提携している買取業者は、JADRI(日本自動車流通研究会)加盟の優良店だけなので安心して見積もり依頼ができます。大手買取業者からコダワリの専門業者まで最大10社から一括査定を受けることができますよ。

車査定比較.com

数項目の入力ですぐに買取相場を教えてくれる!

全国200社以上の質の高い車買取店と提携し、最大10社の車買取店から見積りがもらえます。しかも、数項目の入力完了後、全国75万台のデータから計算されたあなたの愛車の買取相場をすぐに教えてくれます。バランスの良い車買取査定サイトで、上場企業が運営しているので安心して利用できます。

カーセンサー.net簡単ネット査定

最大30社から見積もりが届く

リクルートが運営している一括査定サイトです。大手買取店はもちろん、地方の中小の買取企業とも提携しているので意外な高値が期待できます。自分で査定を申し込む業者を決めることができるのが特徴です。


↑↑↑

【無料でできます!】

↑↑↑【無料でできます】

サイト内検索
低年式車を高く売る方法
高く売るコツ
車売却時の注意点
古い車の買取価格について
車買取の裏ネタ
車の売買の基本
今日の人気記事
カテゴリー
アクセスランキング参加中

あなたの応援クリックが記事更新の励みです↓

ページの先頭へ